2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行列

正方行列 行の数と列の数が等しい 正則行列 正方行列 かつ 行列積に関する逆元を持つ 逆行列 行列積に関する逆元のこと 逆行列が存在するか否か知るための方法 行列式 正方行列に対して定義される量で、その特性を示すもの や と表す。 ある正方行列 につい…

Linux

.. : 親ディレクトリ . : カレントディレクトリ 実行コマンド ./a.out は「カレントディレクトリのa.outファイルを実行せよ」という意味。 表現可能な数値には限界がある。例えば、c言語のintという型は32ビットで正負の整数値を扱う。232=4,294,967,296なの…

Markdown記法

Markdown記法とは? 軽量マークアップ言語の1つ。 マークアップ言語とは? 視覚表現や文章構造などを記述するための形式言語のこと。 要約:文章の見栄えをよくするためのプログラミング言語の内、単純化されたもの。 Tips : 半角スペースは "Shift + Space…

リソース

一日は24時間睡眠時間は8時間(内30分は就寝前のストレッチ)活動できる時間は16時間食事が3度で3時間使う。その他雑務で2時間使うとしておく。すると、自由に使える時間は11時間ということになる。 その内、8時間はやらなければならないこと=労働に当てる…

日記習慣始めよう

〇 動機人生は暇つぶし。従って、人生を細かく分割すれば、朝起きてから寝るまでの時間をいかに楽しく過ごすかが重要である。寝る前にお布団の中で、「今日も良い一日だった」と思って安らかに眠りたい。 〇 目的どうすれば一日を楽しく過ごせるか。その答え…