日記習慣始めよう

〇 動機
人生は暇つぶし。従って、人生を細かく分割すれば、朝起きてから寝るまでの時間をいかに楽しく過ごすかが重要である。寝る前にお布団の中で、「今日も良い一日だった」と思って安らかに眠りたい。 

〇 目的
どうすれば一日を楽しく過ごせるか。その答えは、「やりたいことをやり、やりたくないことをやらない 」だと思う。

〇 手法

目的達成のためには、次のようにしてより良い一日を過ごすために努力することが重要であると考える。

  1. その日に何をするかを予め決めておく
  2. その日の終わりには反省をする

1はやりたいことが何かを知り、機会を逃さずやるようにするためのものである。2はやりたいことができていなかったり、やりたくないことをやっていないかを確認するためのものである。このブログはそのためのツールである。

〇意気込み
頑張るぞ。